スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Contents[OPEN]

Yahoo! JAPAN IDに登録した電話番号を変える手続きがある

電話番号が変わる際には、Yahoo! JAPANのIDに登録した電話番号を変更できる手続きがあります。

定期的にアカウントの登録情報をチェックして、古い情報は更新しましょう!

Yahoo! JAPANにログインできない!【Yahoo! JAPAN IDとメールアドレスを使った対処法】

ここからは、Yahoo! JAPANにログインできないときの対処法を解説していきます。

今困っている方は、まず以下の5つをチェックしてみてください。

メールアドレスやIDの再確認方法、照会、メールアドレス設定の際の注意点をご紹介します。

《ID》登録したときのメールを確認する

最初にYahoo! JAPANに登録したときのメールアドレス確認方法です。

登録時にどんなメールアドレスを入力したか、なかなか思い出せないケースがありますよね。

そんなときは、Yahoo! JAPANから確認のメールを送信できます。

では、「Yahoo! JAPAN」のスマホアプリを使って操作手順を解説していきますね!

最初にアプリを起動し、「その他」タブをタップして「Yahoo! JAPAN IDでログイン」の項目をタップしてください。

Yahoo-ログイン

Yahoo! JAPANのIDとメールアドレスの入力画面になりますが、ここは入力せずに下の「ログインできない場合」をタップしてください。

Yahoo-ログインできない場合

次の画面で「ログイン方法を再設定する」をタップしましょう。

Yahoo-ログイン再設定

登録しているIDを入力しましょう。

IDが分からない場合でも、ニックネームや携帯電話番号から次に進むこともできます。

入力後、下の不正利用防止認証を行い、「次へ」をタップしてください。

Yahoo-ID確認欄

入力した情報が正しければ、手続き画面に移動します。

今回はメールアドレスを確認したいので、「メールアドレス」をタップしすると、登録されているメールアドレスに本人確認コードが送られます。

持っているメールアドレスの受信箱を確認しましょう。

《ID》Yahoo! JAPAN IDを検索する

次にYahoo! JAPANのIDを検索する方法です。

上でも記載したようにログイン画面から「ログインできない場合」の手続き画面に移動してください。

Yahoo-自分のIDを探す

今度はYahoo! JAPANに登録されている、連絡用メールアドレスを入力します。

正しく入力した後、その下の生年月日を入力して「結果をメールで送信」をタップしましょう。

Yahoo-結果をメールで送信

これで登録されている連絡用メールアドレスにアカウント情報が送られてきます。

内容を確認してYahoo! JAPANにログインしましょう。

《ID》有料サービスに登録済みならYahoo! JAPAN IDの照会ができる

Yahoo! JAPANの中の有料サービス「Yahoo! BB」の利用や「Yahoo! ウォレット」が登録されている場合は、ID照会ができます。

照会するためには、Yahoo! JAPANのスマホアプリを使わずに、以下のページにアクセスしてください。

アカウントIDの申請画面に移動します。

移動したら、個人情報を入力する画面が表示されるので、必須項目をすべて入力してください。

支払情報などさまざまな項目があるので、慎重に入力しましょう。

すべて入力したら「次へ」をタップして申請を完了させます。

Yahoo-ID照会申請

ただし、このID照会申請フォームでは照会されるまで3日程度かかります。

即座に返信があるわけではないので、理解した上で利用しましょう!

郵送でもID照会申請が送れますが、1~2週間ほどかかるので、できるだけフォームからの照会をおすすめします。

《メールアドレス》使用できないメールアドレスがある

ここで、メールアドレスで注意したいことがあります。

Yahoo! JAPANの連絡用メールアドレスには、「@yahoo.co.jp」のドメインのアドレスを使えません。

連絡用メールアドレスは、別のメールアドレスを登録する必要があります。


この記事に関するキーワード