スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Contents[OPEN]

Yahoo! JAPANにログインできない!【確認コードに問題がある場合】

これまでの説明の中で触れましたが、Yahoo! JAPANのログインでは本人確認の際の認証コードが必要です。

SMSやメールでコードを受け取って、書かれた通りの数字を入力することでアカウントに入れます。

ここではコードに関するチェックポイントを紹介します。

迷惑メール設定・受信拒否設定・ゴミ箱を確認

よくあるのが、送られてくる確認コードのメール自体が「迷惑メール」だと判定されてしまっているケースです。

この状態では、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられるので、いつまで経っても受信トレイに届くことはありません。

また、セキュリティ設定を高めている方は、受信拒否設定も見直すことをおすすめします。

間違えて消してしまった可能性もゼロではないので、念のためゴミ箱も併せてチェックしてください。

《メール》入力したメールアドレスを見直す

メールでコードを受け取る方は、アドレス自体を今一度確認しましょう。

正しいメールアドレスでなければなりません。

全角になっていないかなど細かい箇所までチェックしてからコード認証に移ってください。

《メール》プロバイダーに問題がないか確認

メールサービスを提供しているプロバイダーにも問題がないかチェックすると良いでしょう。

別のプロバイダーに切り替えるなどした際は、登録されているメールアドレスが使えなくなる可能性が高いです。

不安な場合はフリーメールの利用をおすすめします。

《SMS》入力した電話番号を見直す

電話番号宛のショートメッセージを使う方は、電話番号の入力ミスに注意してください。

当然ですが、1つでも間違えると認証メールが届きません。

《SMS》確認コードは何度も発行しない

また、何度も確認コードを発行しないようにしましょう。

繰り返し送信してしまうと、その分だけ認証コードが届くことになるので、受信ボックスがややこしくなります。

1度送信したら、認証コードが送られてくるまで待ちましょう。


この記事に関するキーワード