スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Contents[OPEN]

《SMS》不必要なデータの削除

普段からSMSを頻繁に使っている場合はデータが溜まってしまい、適切に受け取れないことがあります。

すでに読んだメッセージの中で不必要なデータはこまめに削除すると良いでしょう。

スマホのストレージに余裕がある状態で認証コードを送信してください。

Yahoo! JAPANにログインできない!【生体認証でログインする場合】

ここからは、Yahoo! JAPANに生体認証でログインする方に向けて解説していきます。

ログイン時に指紋認証といった生体認証を有効にしている方は、もしかすると設定に問題があるのかもしれません。

スマホ側の設定や再登録の方法など一通り確認しましょう。

スマホの生体認証設定をやり直す

生体認証機能の問題はYahoo! JAPANのサービスではなくスマホ側で解決できることが多いです。

端末のセキュリティ設定から生体認証をやり直しましょう。

Android端末ではメーカーや機種によって生体認証が利用できないことがあるので注意してください。

また端末によって生体認証の仕組みが異なるので、操作に不安がある方は端末購入時に付いてきた説明書も併せて参考にしてくださいね。

登録した端末を解除・再登録

Yahoo! JAPANの生体認証に使う端末を一旦解除してから再登録するのもおすすめです。

この場合も端末によって操作方法が異なるので、それぞれ確認してから行ってくださいね。

《iOS》画面のロック・解除をする

iOSでも生体認証を設定してしまえば、画面ロック認証などで気軽にログインできます。

iOS 14ではパスコード認証ができないとのことなので、OSを最新バージョンにしてから設定すると良いでしょう。


この記事に関するキーワード