スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Contents[OPEN]

《メールアドレス》使用できるメールアドレスは?

では、Yahoo! JAPANの連絡用として使えるメールアドレスはどんなものなのでしょうか?

2022年7月現在では、以下のようなメールアドレスであれば連絡用として登録できます。

  1. プロバイダから取得したメールアドレス
  2. 「yahoo.co.jp」「yahoo.com」を除くフリーメールアドレス
  3. キャリア(携帯電話)のメールアドレス
  4. Yahoo! BBのメールアドレス
  5. Y!mobileメールアドレス(アカウントと連携済みのもの)

Yahoo! JAPANにログインできない!【シークレットIDを設定している場合】

ここからは、Yahoo! JAPANで「シークレットID」を設定している場合の確認方法を紹介します。

シークレットIDとは、Yahoo! JAPANのIDとは別にログイン時に使える自分だけのオリジナルIDです。

これを設定することで、セキュリティを高められるメリットがあります。

もし、過去にシークレットIDを登録していた方は、通常の方法でログインすることができません。

設定済みの場合は、以下4つのポイントを確認しましょう。

Yahoo! JAPAN IDではログインできないよ

過去にシークレットIDを設定したことがある場合は、正しいYahoo! JAPAN IDを使ってログインしないでください。

登録したシークレットIDを入力しなければ、ログインできない仕組みです。

では、ログインに使う自分のシークレットIDを忘れたらどうすれば良いのでしょうか?

シークレットIDはメールから確認できる

シークレットIDを忘れた際は、メールから確認することができるので安心してください。

まず、一度登録したメールアドレスの受信トレイをチェックしましょう。

過去のメールの中からYahoo! JAPANのシークレットIDの登録メールを見つけてください。

「ログイン時に使用するIDの設定変更のお知らせ」というメールタイトルのものを探してください。

設定したシークレットIDが登録時のメールに記載されています。

シークレットIDからログインをする方法

では、シークレットIDが確認できた方は、これを使ってログインしてみましょう。

ログインする方法ですが、基本的にはいつもと同じログイン画面から行います。

IDを入力する欄に、シークレットIDを入力してください。

正しければ無事ログインできるはずです。

シークレットIDを停止してログインをする方法

もし、登録時のメールを削除してしまった場合は、シークレットISを停止してからログインしなければなりません。

その方法を説明します。

最初に、アプリでログインできない場合の手続き画面を表示し、「上記の方法で解決しない場合」をタップします。

Yahoo-解決しない場合

文字とリンクが表示されるので、「シークレットIDの停止」をタップして手続きを進めてください。

停止できたら、通常のIDを使ってログインできます。

Yahoo-シークレットID停止


この記事に関するキーワード