『かわいい』が生まれる場所。

【レジェンヌ】公演(音ゲー・リズムゲーム)を上手にクリアするための方法

【レジェンヌ】公演(音ゲー・リズムゲーム)を上手にクリアするための方法

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

衣装、ちゃんと選んでる??

さて、リズムゲームは楽しくたくさん練習してもらうとして、他にはリズムゲームのスコアを上げる重要な要素があります。それが「衣装」です。着せ替え方についてはこちらをご覧ください。ここではもう少し公演と関係のある話をしますね。衣装には「ステータス」と「属性」「歌唱スキル」「演技スキル」があります。

ステータス

衣装は、着替え画面で長押しするとこのように詳細を見ることができます。右上の方に4つ数字が並んでいますが、これが衣装の持つステータスです。この衣装を着ることで、この数値が、キャラクターのステータスにプラスされます。だから良い数値を持っている衣装の方が有利ですね!

ト

このステータスは衣装強化から上げることも可能なので、どんどん衣装を強化していきましょうね。

属性

実は衣装には属性があります。上と同じ画面のここに、アライグマのマークやコウモリのマーク、ハスキー犬のマークがついていますね? これがそれぞれ、衣装の属性を表します。

ト

他にも、衣装の背景にうっすらと動物のマークが浮かび上がってるので、慣れたら詳細画面を見なくても分かるようになりますよ。

衣装の属性一覧

マーク 属性
アライグマ ゴールド(黄色?) 宙属性
コウモリ 響属性
イヌ(ハスキー犬) 青(水色?) 水属性

先生たちのお名前とビースターの動物ですね♡ 実は、楽曲にも属性があるので、衣装の属性と楽曲の属性を一致させるといいスコアが出やすくなります。

現在公開されている楽曲の属性一覧

楽曲名 属性
Be a Star! 宙属性
it’s show time 響属性
Belle Etoile 宙属性

楽曲の属性はタイトルの左隣にあるマークから分かります♡

楽曲タイトル

歌唱スキル

歌唱スキルは、基本的にトップスについているスキルです(※フルセットにも歌唱スキルはついています) シンガーに設定したキャラクターの歌唱スキルが、公演で発揮されます。

歌唱スキル

演技スキル

演技スキルは、基本的にボトムスについているスキルです(※フルセットにも演技スキルはついています) パフォーマーに設定したキャラクターの演技スキルが講演で発揮されます。

演技スキル

つまり、良いステータスで、すごいスキルを持っている、レアリティの高い衣装を持っているととっても有利になるということですね! あと、公演曲の属性と衣装も、余裕があったら合わせてみてください。

トレーニングを活用してもっと魅力ある公演に!

いいスコアをとるために、練習以外にもできることはまだあります。トレーニングは忘れていませんか? 公演やログインボーナスなどでもらえる「エンヌ」で、レスパスのみんなをぐーんとパワーアップさせることができます!

ト

先ほど述べた衣装によるパワーアップは「衣装」の力なので、衣装を脱いだり他のものに着替えたりすると効果がなくなってしまいます。

一方、トレーニングはキャラクターそのものの能力を伸ばすものです。どんな衣装を着ても揺るぐことのない、基礎ステータスを伸ばせます。つまり、ただでさえ輝いている彪凛さんが、もっと輝く彪凛さんになるということです!

スコア

公演でシンガーやパフォーマーに選択するともらえる「勲章」の数で、より上のクラスのトレーニングが解放されるので、どんどん公演をしていきましょう。

さて、公演でいいスコアをとるために、上達するための方法、気を付けるポイント、スコアに関わる要素をまとめました。一度に全部頭に入れようと思うと難しいので、自分が出来そうだと思ったものから、1つずつ試してみてくださいね♪

レジェンヌ初心者攻略記事

まさみ

この記事のライター
まさみ
レジェンヌは噛めば噛むほど味が出てくる感じですねぇ(´艸`*) ついにお得すぎるタカラットセット買っちゃいました♡ いや、このお得率はヤバいです。価格破壊もいいところ。8日からはイベントも始まりますし、チケット上限拡張したいなぁと思ったらどうぞ。13日までです!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。