logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ときめきアイドル】TGSでの発表をおさらい。音ゲーにお着替えに寮長に!?

【ときめきアイドル】TGSでの発表をおさらい。音ゲーにお着替えに寮長に!?

今年もTGSはあつかった…(温度的にも)(初めて行ったから去年まで知らないけど)その中でもKONAMIのブースは一層の熱気を放っているように見えました。もちろんラブプラスEVERYも盛り上がっていたけれど、発表されたばかりのときめきアイドルCD無料配布も最高過ぎましたよね! 手に入れられなかったけど……体力年齢共にBBAの悲しみ。

気になる舞台設定、あなたはプロデューサー…兼 寮長!?

ゲームの舞台はハイソな香り漂うリンセスリパブリック音楽学院。そこのアイドル科に集う15人のプロデューサー兼 寮長があなただそうです。

うん、プロデューサーね、プロデューサーと寮長ね……って寮長!? それってつまり寝食を1つ屋根の下で共にするとかそういう……みんなまだ高校生(?)ですよね……思春期の女子寮(?)に男(?)寮長なんて……

浪漫ですよね!!!!(断言)

いや、ロマンであると言い切れるのには理由があります。だってあのときめきシリーズですよ!? きらめく恋を体験させてくれたあのときめきメモリアルの流れを汲んでるんですよ! サービスはあっても間違いは起こらないはず。信じています。
ということで、思いがけない寮生活が大変楽しみです。

VR対応のコミュニケーション要素!

最近アプリゲームもコンシューマゲームも、VRの流れかなり来てますよね。TGS2017でも強く感じました。ときめきアイドルもVR対応。楽しみですね!! 私は早くも家電量販店でVRゴーグルの調査を始めました。もちろん、モバイルVRゴーグルがなくても楽しめますよ♪

美奈都ちゃんの台詞から、希少(れあ)ちゃんの字が可愛らしい字だという貴重な情報を得ました!! 私が初見で一番気になったのが三田希少ちゃん。この伏し目がちなところがかわいいっていうか、綺麗ですよね~! ところで、コーヒー、MMORPG、FPSが好きってかなりのゲーマーですね…すごい。

TOP
出典:ときめきアイドル公式サイト

ゲーマーと言えばグラディウスの続編制作のために頑張る伊澄いずみちゃんも忘れちゃいけませんよ!

TOP
出典:ときめきアイドル公式サイト

夜にギターをかき鳴らしているのは片桐奈々菜ちゃんですよね。本当にギターが好きなんだなぁ。

TOP
出典:ときめきアイドル公式サイト

コミュニケーションはどのような形なのか、このツイートからはまだ分かりませんね。続報に期待!

お着替え要素は男女共に絶対にマストなんだよなぁ…

アイドルゲームと言えば、どの子に何の衣装を着せるか迷うのも一つの楽しみですよね! 現状私がプレイした範囲では、アイドルゲームで着せ替えを驚くほど充実させてるものは少ないのですが、ときめきアイドルはその部分に期待が持てそうです!

だってこのツイートに入っている画像の1枚目! ちょっと衣装充実しすぎじゃないですかね!?

トレーニングウェアから甘々系、イロチまで揃ってますよ~。これは衣装コンプにみんな目を血走らせるやつだ……。楽しみ……。

さらにメガネなどのアクセサリーも装着可能。メガネは事前登録特典のアイテムにもなってますので、ぜひに♡

ときめきアイドルはリズムゲームだけど、もしかしてオートあり!?

群雄割拠のリズム系アイドルゲーム。そこにKONAMIがいよいよ参戦ですね! もともと音ゲーと言えばKONAMIの印象を強く持っている人も多いでしょう。ただ、ちょっと気になる記述も。

「リズムゲームが苦手な人は、アイドルに任せてもOK」……ってことは、オートプレイがあるってことなのかな!?

私自身、そこそこアイドル系音ゲーをプレイしている方だと思いますが、オートプレイで強く印象に残っているのは女性向けゲームのうたの☆プリンスさまっ♪Shining Liveですね。急に他ゲームの話になって申し訳ないのですが、イベント効率の検証を行ったこの記事では、オートプレイがかなり活躍しました。

もちろん全く別物のゲームなので、一緒にして考えてはいけません。それは重々承知しています。ただ、もしオートプレイがあったら、かなり活躍する機能になるかもしれないと思っています。

音ゲーの形式としては、とてもスタンダードな形と言えそうですね。少なくともこの画像からは。

そしてLIVEに起用したアイドルは親愛度が上がってコミュが発生する予感……? ていうか小さいキャラ可愛すぎませんかね!?

下校イベントォォォォォ!!!!!!

ときめきシリーズを好きな人に下校イベントが好きじゃない人がいるんでしょうか?(問題提起)

ときめきアイドルにも下校イベントがあるそうです! 寮までちょっと歩くのかな?

選択肢もあって、しかも仲良くないとあっけなく振られるとかもう感無量すぎます! そういう仲良くないとリアルにつれない態度取られるところが好きなんです。

他にも、レッスンやお仕事、休日寮……どれも仲良くなれそうなものばかりじゃないですか。実際にプレイして確認します♡

今回、ときめきアイドル公式Twitterから楽しみな情報がたくさん飛び出しました! リリースは今冬予定なので、事前登録をして待ちましょうね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
今回たくさんの情報が出ましたけど、まだまだ分からない部分が多いですね。今冬配信なので、そんなに待たずに実際のゲームができるとは思いますが。編集部でも「さあ、どう来る!? どんな驚かせ方をするんだKONAMIさん!?」とポッポさんと私の間で大変話題です。