スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタライブの見方は?コメントのやり方・動画の保存方法を解説

インスタライブの見方は?コメントのやり方・動画の保存方法を解説

Contents[OPEN]

参加リクエストを送る

テキストボックス横の「+」をタップすると、配信への参加リクエストを送信するアイコンが登場します。

コラボ申請

配信に参加すると、こちらのスマホカメラからも映像を配信できます。

友達と一緒にワイワイ盛り上がりたいときなどに使ってみましょう。

簡単にコラボ配信ができるのも、インスタライブの魅力ですね。

アーカイブからコメントを送る

配信者がライブ動画を残している場合は、ストーリーで過去のライブ動画を見ることができます。

他の投稿と同様にコメントを残せるので、配信者が過去の動画を公開している場合は、コメントを残してみましょう。

インスタライブを配信する方法

ここからはインスタライブの配信方法についてご紹介していきます。

視聴者として参加してみて「インスタライブ楽しい!」と感じたら、配信にもチャレンジしてみてください。

インスタライブを始める方法

「投稿」から「ライブ」を選択します。

投稿の種類

画面中央下のライブ配信開始のアイコンをタップしましょう。

開始

これで、インスタライブを配信できます。

インスタライブをテスト配信する方法

いきなりライブ配信するのは不安という人もいるでしょう。

そんなときはテスト配信機能を利用してみてください。

ライブ配信画面に「共有範囲」のアイコンがあるのでタップします。

範囲アイコン

「練習」を選択して「共有範囲を設定」をタップしましょう。

プライベート

「共有範囲」のアイコンが赤いものに変わったら成功です。

配信開始のアイコンをタップしてどんな風に配信されるのか確認してみましょう。

インスタライブの配信画面の見方

インスタライブ配信側の画面は、右上が映像や音声の編集、下が視聴者とのコミュニケーション用となっています。

配信画面の見方

映像や音声の編集項目がある以外は、視聴者用の画面とほとんど同じです。

インスタライブに何度も訪れている人の場合は、すぐに使いこなせるでしょう。


この記事に関するキーワード