スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタライブの見方は?コメントのやり方・動画の保存方法を解説

インスタライブの見方は?コメントのやり方・動画の保存方法を解説

Contents[OPEN]

視聴者からの質問がオフにされている

配信者が質問をオフにしていると、質問機能は使えません。

インスタライブ画面に質問アイコンが表示されていない場合は、配信者が質問をオフにしているので、違う方法でコミュニケーションをとってみましょう。

コメント機能がオフにされている

質問と同様に、コメント機能もオフにすることが可能です。

コメントは視聴者と配信者とがコミュニケーションをとれる便利な機能ですが、視聴者同士が言い争いになることもあります。

配信者に対して困ったコメントが送られてくることも珍しくありません。

このような理由から、コメントがあるとインスタライブに集中できないという人も多いです。

コメント欄の設定は、配信者にしかできませんので、残念ながら視聴者ができる対策法はありません。

別のアカウントを作成する

コメントができない、コメントが表示されないのはアカウントに何か問題が発生しているからかもしれません。

アカウントに問題が生じている場合は、運営に問い合わせる必要があるので、時間がかかってしまいます。

見逃せないインスタライブがあるなど急ぎの場合は、サブアカウントを作成してそちらから視聴してみましょう。

サブアカウントに切り替えることでトラブルが解消する可能性があります。

インスタライブがどうしても見られないときは

ここからはインスタライブが視聴できないときの対処法について見ていきます。

視聴できずに困った場合は、こちらの方法を参考にしてみてください。

ストーリーに残っているかをチェックしてみる

インスタライブは、アーカイブとしてストーリーに投稿できます。

配信者がストーリーへインスタライブを残している場合は、そちらをチェックしてみてください。

ただし、配信者がストーリーに残していない場合は視聴できません。

配信者の設定次第になりますが、どうしても見たい場合はまずストーリーをチェックしてみましょう。

公開範囲の制限

インスタライブの公開範囲は、「全体」と「練習」の2つのみです。

一部のユーザーだけに限定公開することはできません。

ただし、非公開アカウントのライブ配信はフォロワーでなければ視聴不可能です。

インスタライブがどうしても見れないのは、配信者にフォローされていないことが考えられます。


この記事に関するキーワード