スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタライブの見方は?コメントのやり方・動画の保存方法を解説

インスタライブの見方は?コメントのやり方・動画の保存方法を解説

Contents[OPEN]

インスタライブの配信でできること

ここからはインスタライブの細かな設定について見ていきます。

より楽しいインスタライブ配信を目指す方は、これらの機能を活用してみてください。

インスタライブのタイトルを編集する

インスタライブのタイトル編集は、配信開始前の左側メニューにあるアイコンから行います。

タイトル変更

インスタライブ中にタイトル編集はできないので、配信前にチェックしておきましょう。

視聴者を確認する

現在、誰がインスタライブを見ているかチェックしたい場合は、画面上の「LIVE」の右側にあるアイコンから確認しましょう。

タップすると現在の視聴者リストが表示されます。

視聴者確認

ウェーブを送る

ウェーブとは、インスタライブの視聴者に対して送る挨拶のことです。

「見に来てくれてありがとう」と伝えたい場合などに利用しましょう。

インスタライブに視聴者が参加すると「○○が視聴を始めました」と通知されます。

この横に「ウェーブ」というアイコンがあるのでタップしてください。

ウェーブで祝福

視聴者へウェーブを送信します。

ウェーブの送信は、一人の視聴者に対して一度限りです。

視聴してくれていることへの感謝をあらわす行為なので、可能であれば全ての視聴者に送ってあげましょう。

配信者からリアクションがあると、視聴者もきっと嬉しいはずですよ。

エフェクト機能を使う

カメラに映った映像だけをインスタライブするのは寂しいと感じた場合は、エフェクト機能を使ってみましょう。

エフェクトの追加は、画面右側メニューのアイコンから行えます。

エフェクト

ハートマークやキラキラエフェクトなど、数多くの装飾効果が用意されています。

装飾効果は、停止アイコンをタップするまで有効です。

エフェクトを終了したいときは、停止アイコンをタップしましょう。

画像や写真を画面に映す

アプリのバージョンや使用する機種によっては、画面下部または右側に画像共有のアイコンが表示されます。

こちらを利用するとインスタライブへ端末内の画像を映し出すことができるので、画像を交えて話したいときなどに活用してみましょう。


この記事に関するキーワード