スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

Contents[OPEN]

「機器はロックされています」と出た

機器はロックされている旨の表示があった場合はAndroidのスマホのロック画面を解除し、もしXperia Companionのインストール画面が自動で表示された場合は「インストール」をタップしてからもう一度試してください。

「Xperia Companion」が起動しない

そもそもCompanionが立ち上がらないトラブルの場合はMac側でセキュリティが作動した可能性があります。

「設定」から「セキュリティとプライバシー」を選択し、鍵をクリックしてパスワードを入力後、「このまま開く」をクリックしてもう一度アプリを起動します。

Mac-セキュリティとプライバシー

「Xperia Companion」が自動に起動するのを止める方法

自動でアプリが起動するのを防ぐには右上の「設定」をクリックします。次のメニューで「対応機器が接続されたらXperia Companionを起動します」のチェックを外しましょう。

Xperia-Companion自動起動オフ

SDカードが表示されない

もしSDカードの情報が反映されない場合は、一度SDカードを抜いて入れなおすことをおすすめします。

その際は必ず接続を解除し、Androidの電源を切ってから行ってください。

AndroidのデータをPCに転送して整理しよう!

今回は、Androidのスマホに保存されているデータをPCに転送するなどして管理する方法について説明してきました。

Windowsでは比較的簡単にできますがMacでは、専用の転送ツールを事前にダウンロードしなければなりません。

それぞれの仕様に注意しながらスマホの中のデータを整理して、ストレージをすっきりさせてください。


この記事に関するキーワード