スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

Contents[OPEN]

【Android】スマホのUSB接続モードでMacと繋ぐ方法《Android File Transfer》

ここからは、MacのPCでAndroidを接続する際のやり方について説明していきます。

先ほども触れたように、そのままデバイスを繋ぐだけでは認識されません。

「Android File Transfer」というツールアプリを使用した手順の紹介です。

①「Android File Transfer」をインストールしよう

まずはアプリをダウンロード・インストールする必要があります。

「事前準備」のセクションで掲載したリンクから公式ページに移動し、MacのPCに追加しましょう。

無料で導入できるので安心してください。用意できたら次に進みます。このとき、Android File Tansferは開いておいたままで結構です。

②スマホとPCをUSBケーブルで繋ごう

Androidのスマホを用意して、USBケーブルを使ってPCに接続しましょう。

これはWindowsのときに説明したやり方と同じです。

デバイスに適合したUSBケーブルを使用してください。

③スマホを「ファイル転送モード」にしてメニューを表示しよう

ケーブルで繋いだら、今度はスマホ画面を操作して「充電」から「ファイル転送モード」に切り替えてください。

するとPCのアプリ上にAndroidが認識されるので、作業に移りましょう。

④MacとAndroidの間でファイルを転送しよう

あとはアプリの画面上で任意のファイルを転送するだけです。Windowsのエクスプローラー、MacのFinderのような感覚で操作できます。

Mac-Androidファイルの操作

表示されたデータをコピーするなどして好きな場所に移せます。

SDカードを操作する場合は?

AndroidのデバイスでSDカードを使っている方で、その中身をチェックしたい場合もアプリ上から可能です。「SDカード」と書かれたタブをクリックすることで中身が表示されます。

Android-File-Transfer-SD閲覧


この記事に関するキーワード