スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

Contents[OPEN]

Android内のフォルダ名を理解しておこう

次にスマホで表示される「フォルダ」の名称を把握しておくことをおすすめします。

「Files」など内部データを管理できるアプリを開き「内部ストレージ」をタップすると、保存されているフォルダが表示されます。

名称はそれぞれ異なりますが、目安としては、写真の場合は「DCIM」などのフォルダに保管されています。

そのほかにも「Documents」や「Music」などあらゆる名称で表示されるので、どこにどんなデータがあるかを把握しましょう。

Android-内部フォルダ

SDカードに保存したものを見たいときは外部ストレージを選択することで可能です。

【Mac】Android File TransferかXperia Companionを用意

MacのPCを使っている方は、そのままUSBケーブルを繋げても実は反応しません。事前に「Android File Transfer」か「Xperia Companion」をインストールする必要があります。

Xperia Companionに関してはMacOSバージョンをダウンロードしてください。

【Android】スマホのUSB接続モードで繋ぐ方法《Windows》

ここからは、Windowsの端末から転送を行う場合の方法について説明していきます。

接続からモードの変更、そしてデータの操作を一通り紹介していきますよ。

①スマホとPCをUSBケーブルで繋ごう

まずはデータを転送したいスマホとPCを繋いでください。

USBケーブルを使って両機器を接続するだけでOKです。

このとき、必ずしもインターネットに繋がっている必要はありません。

物理的な作業は完了です。

これからそれぞれの端末を操作していきましょう。

②「ファイル転送モード」でメニューを表示しよう

ケーブルを無事接続できると、モードを選択できる画面がAndroid側に表示されます。この中から「ファイル転送」をタップしてください。基本的には「充電」にチェックが入っているはずです。このままでは内部データの認識をしませんので、必ず切り替えてください。

Android-モード切替

切り替えると、PCの「エクスプローラー」にAndroidが表示されます。

③WindowsとAndroidの間でファイルを転送しよう

あとはデータのやり取りを行うだけです。PC側のエクスプローラーでスマホのストレージを表示させ、任意のフォルダを移動させましょう。同じものを残したい場合は「コピーと貼り付け」で、スマホからなくしたいときは「切り取り」を使ってください。

Windows-スマホデータ転送

完了したらAndroidを充電モードに切り替えたうえでケーブルを抜いてください。


この記事に関するキーワード