スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

Contents[OPEN]

開発者向けオプションから変更してみよう

次の対処法は、「開発者向けオプション」を使用することです。この設定項目を知らないという方は、以下の記事を読んでみてください。

Androidの「開発者向けオプション」とは?非表示・オフにする方法も紹介!

設定から「開発者向けオプション」を開き「デフォルトのUSB設定」をタップします。

Android-デフォルトのUSB設定

選択項目が表示されるので「ファイル転送」にチェックを入れてください。

これでもう一度PCに認識されるかをチェックしましょう。

USBデバッグモードを試す

また、この開発者向けオプションから「USBデバッグ」の項目を有効化して再度試してみてください。これで改善されない場合は戻して結構です。

Android-USBデバッグ

USBマウントの設定を確認する

通常のUSBのマウント設定のチェックも行いましょう。設定から「接続済みのデバイス」を選び「USB」の項目が表示されているかを確認してください。

Android-USB設定

USBケーブルの確認・ポートの変更

USBケーブルの再チェックとポートの変更についてもおすすめします。

今繋がっているUSBケーブルにはデータの転送機能がついていますか?

充電のみのケーブルかもしれないので、他のケーブルも繋いでみましょう。

PCで使用しているポートで不具合が発生していることも想定できるので、他のポートに切り替えてみてください。

スマホがUSB接続モードに対応していないのかも

今ではそれほどありませんが、スマホ自体がUSBの接続モードに適応できないものである可能性もゼロではありません。

ここまでの対処をすべて行ってきてもスマホの画面にモード選択のメニューが表示されないときはクラウドなど、別の方法でデータを移行することになります。


この記事に関するキーワード