スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

Contents[OPEN]

【Android】スマホのUSB接続モードでPCに反応がないときは

ここからは、PC側がなかなか反応してくれない場合の原因について説明していきます。

考えられるものは全部で5つです。

すぐに確認できる対処法も多いので、慌てずにチェックしましょう。

セキュリティアプリが邪魔をしているかも

1つ目に挙げる原因は、セキュリティ関連のアプリによるものです。

PCを害悪なプログラムから防ぐために導入している方も少なくありませんが、USB接続で外部の機器を認識すること自体をブロックし、邪魔になっていることがあります。

そんな時は一度インストールして使っているセキュリティ系ソフトを無効化してみましょう。

ただし、スマホ内で信頼性の低いアプリやデータを保存している方は自己責任で行ってください。

Android・PCのOSを最新にしよう

OSを最新にすることもおすすめです。

バージョンの更新方法については先ほど説明の中で触れました。

繰り返しではありますが、既に新しいものを使っている場合は、これ以上更新できません。

また、端末のスペックによっては最新でなくても、仕様上の都合でアップデートできないケースがあります。

Androidの画面ロックを解除しよう

スマホにUSBを繋げたままの方で特に操作をせずにそのままにしている場合は、一度画面ロックを解除してみてください。

これでさまざまな認識が行われる可能性が高いです。

解除方法は普段と同じで問題ありません。

PCのUSBポート・ケーブルを確認して

PCのUSBポートに故障がないかをチェックしておくことも大切です。

接続ができても断続的に通信が途切れてしまうなど不安定なポートの場合には、使用しないことをおすすめします。

意図しないデータ消失のリスクがあるからです。

PCにUSBドライバがインストールされていない

今使っているPCにUSBドライバがインストールされていないケースもごく稀にあります。

初めてデバイスをUSBで接続する際に自動的にドライバがインストールされますが、まったく反応が無い場合は、クラウドを使用するなど別の方法での転送を視野に入れてください。


この記事に関するキーワード