スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

Contents[OPEN]

③スマホを「ファイル転送モード」にしてメニューを表示しよう

接続後、Android側で「ファイル転送モード」に切り替えます。「Xperiaを閲覧」から中身をチェックすることができます。

Xperiaを閲覧

③MacとAndroidの間でファイルを転送しよう

あとはFinderのようにファイルが一覧で表示されるのでコピーするなどして自由にデータを移動することができます。

【Xperia】フォルダの作成・名前変更・ファイルの削除をする

フォルダを作成するには空いている箇所で右クリックし「新しいフォルダ」から可能です。削除は任意のフォルダ上で右クリックして「削除」を選びます。必要に応じて編集してください。

Xperia-Companionフォルダ作成

名前の変更は、フォルダ名の上をダブルクリックすることでできます。

SDカードを操作する場合は?

SDカードの中身を操作するには、左側メニューの「SDカード」をクリックします。

これで同じように画面上に保管されているデータが表示されます。

あとの操作は内部ストレージと同様です。

【Android】スマホのUSB接続モードで困ったら《Xperia Companion》

ここからは、Xperia Companionで上手く接続ができないときの対処法を紹介します。

すぐにできる項目を5つピックアップしました。

Xperia以外の機種では反応しない

このアプリは、Xperia専用で提供されています。

もしPixelやGalaxyなど別メーカーのAndroidを使っている場合には機能が使えません。

Androis File Transferを利用しましょう。


この記事に関するキーワード