スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

Contents[OPEN]

SDカードを操作する場合は?

装着されているSDカードの中のデータを操作したい場合は「外部ストレージ」もしくは「SDカード」をダブルクリックすることで可能です。好きなデータを移動・コピーさせてください。

Windows-Android外部ストレージ操作

フォルダの作成・名前変更・ファイルの削除もできる

補足的な話になりますが、転送だけではなくフォルダを新しく作成したり、ファイルの名称を変えたりすることもできます。もちろん要らないものは削除も可能です。任意のデータを右クリックすることでいろいろな操作ができます。自由に整理を行ってみてください。

Windows-Androidデータ編集

【Android】スマホのUSB接続モードに切り替えができないときは?

ここからは、トラブルが発生したときの対処方法について説明します。

これまで説明してきたやり方で操作しているにもかかわらず「USB接続モード」に変更することができない場合はこちらをチェックしてください。

すぐに確認できることを中心に紹介します。

対処方法としてこちらでは全部で8つのポイントをピックアップします。

原因を掴むのがなかなか難しいかもしれないので、そんなときは1つ目から順番に対処を試していくことをおすすめします。

トラブルを解消させて、快適にデータ管理を行いましょう。

スマホ・PCの再起動・アップデートをしよう

最初に挙げる対処法は、端末の再起動や更新です。

原因不明の一時的なエラーが発生している場合には、意外と電源を一度落としてみるのが良いでしょう。

スマホでは電源ボタンの長押し、PCではスタートメニューから適切に電源を入れなおします。

OSのアップデートですが、Androidの場合は「設定」→「システム」→「システムアップデート」の流れで可能です。Windowsではシステム設定からチェックできます。更新が不要な場合はアップデートボタンは表示されません。

Windows-Update

通知センターから変更してみよう

また、もう一度通知センターからモードを切り替えられるか試してみてください。

Androidのホーム画面を上から下にスワイプすることでメニューを再度表示できます。

ストレージ設定から変更してみよう

次に紹介する対処法は、設定からの変更です。

設定から「ストレージ」メニューを選択し、「USBでパソコンに接続」の項目があればこちらを有効化します。

メニューにない場合もあるので、表示がある端末のみ行ってください。


この記事に関するキーワード