スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

【Android】スマホのUSB接続モードでPCにファイルを転送!

Contents[OPEN]

【Android】フォルダの作成・ファイルの削除をする

次にフォルダを新規で作成したりファイルを消したりする方法を紹介します。

アプリ上の任意の場所で右クリックし「新しいフォルダ」をクリックすることで可能です。また消すには「削除」を選びます。

Android-File-Transfer-フォルダ作成

「Android File Transfer」はファイル転送モードで接続する

AndroidをMacに繋げると、自動でアプリが認識して開かれます。

この時に「ファイル転送モード」になっていない場合はその旨のポップアップがMacに出現します。

この状態では内部のデータが出ないので、スマホに戻りモードを変えましょう。

「Android File Transfer」でエラーが出た場合は?

モードを変更してもまったく認識されない時は、再インストールを試してみてください。

完全にゴミ箱に入れて削除をしてからもう一度入れましょう。

【Android】スマホのUSB接続モードでMacと繋ぐ方法《Xperia Companion》

ここからは「Xperia Companion」でMacのPCとAndroidを接続する方法について解説していきます。

Xperiaの端末に向けて提供されているツールです。

便利なのでぜひ使ってみてください。

①「Xperia Companion」をインストールしよう

まずはインストールが必要です。先ほど記載したリンクからアクセス後Mac版をダウンロード・インストールしてみてください。インストール後起動して次に進みましょう。

Xperia-Companionインストール

②スマホとPCをUSBケーブルで繋ごう

次にスマホをMacとUSBで繋ぎます。

普段使っているUSBケーブルで結構です。

ただし、通信機能のついているものを使ってください。


この記事に関するキーワード