スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

Yahoo!メールにログインできない原因と対処法!再設定方法は?

この記事では、Yahoo!メールにログインできない原因と対処法について解説します。

「Yahoo!メールにログインできない」「なぜなのか原因が分からない…」というときは、この記事を参考してみてください。

考えられる原因やすぐに試せる対処、注意事項などをご紹介していきます。

Contents[OPEN]


Yahoo! JAPANにログインできない!【基本をおさらい】

まずは、基本的な知識からおさらいしましょう。

Yahoo! JAPANにログインできないときに確認する項目をご紹介します。

ログイン方法・入力方法など、ログイン時に必要なポイントを見ていきましょう。

設定すればメールアドレスからログインできる

Yahoo! JAPANにログインする際は、設定によってメールアドレスを利用してログインすることができます。

つまり、IDを入力する必要はないということです。

IDを忘れた場合でも照会が可能なので安心してください。

IDの照会方法については後ほど解説します。

英数字・記号は半角で入力・大文字と小文字に注意

ログイン時に入力する文字についても注意が必要です。

英数字や記号を使うことが多いので、タイプミスをしないように慎重に入力してください。

よくあるのが半角と全角のミスです。

適切に切り替えてから入力しないと、文字列が正しくてもログインに失敗してしまいます。

大文字と小文字の区別も必要です。

パスワードを入力する場合には、登録した通りに入力しなければ機械に認識がされません。

Yahoo! JAPAN IDに登録できるメールアドレスは1つだけ

Yahoo! JAPANで取得したメールアドレスは、1つのIDにのみ紐づけられます。

つまり、複数アカウントを作成する場合は、それぞれ異なるIDでなければ使用できません。

ログインの際は別のYahoo! JAPANのIDと混同してしまわないように気をつけてくださいね。

SMS認証に登録できる電話番号は1つだけ

また、ログイン時にSMS認証を行う場合は、1つのYahoo! JAPANアカウントにつき1つの電話番号となっています。

スマホの機種変更などで電話番号が切り替わってしまうと、残念ながら正しくログインできません。

必ずSMSが届く電話番号を登録してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。